SNSで流行ってる「○○リレー」

SNSで流行ってる「○○リレー」、私のところには「料理リレー」が回ってきました。料理のプロたちが身近な食材を使った簡単レシピをリレー形式でご紹介しています。
#料理リレー
↑検索すると、有名なレストランシェフやカリスマ料理家が惜しげもなく素晴らしいレシピを紹介されてて、勉強になります!!

健康な体や体力のある自分を作るのは、自分自身です。
病気になりにくくするためには自分の体に免疫力をつけること。でもいきなりそんな体にはなりません。
毎日コツコツ、食べるものを自分で考えて、作って、または選んで食べる。本当にそういう日々の生活の積み重ねが大事だな、と改めて思います。
とはいえ料理って身近な食材で簡単なやつじゃないと日常に取り入れにくいので、私はめっちゃ楽ちんレシピをご紹介します笑


あ、ちなみにこのレシピは仙北市のフリーマガジン #sぷれっそ に掲載してあるので見かけたら手に取ってみてくださいね!(すぐに欲しい方、見つけられない人や、外出自粛中の方には郵送します。編集部 spresso@info-tech.jp までメールをください )

・・・・・・・・・・・・・・・・

<<豚バラとキムチの免疫力アップスープ>>

【材料 4人分】
豚バラ肉 200g
えのき 1p
ねぎ 1本
白菜キムチ 200g
ひきわり納豆 2p
味噌 大さじ1
出汁 3カップ

①豚バラは細切れにする。えのきは下のほうを取ってよくほぐしておく。ねぎは斜め切りにする。
②鍋に豚バラとサラダ油を少々入れ炒める。色が変わったらえのきとネギを入れてよく炒める。
③出汁を入れて沸騰したら弱火にして味噌をとき、白菜キムチを入れる。最後に納豆を入れてできあがり!

★味噌やキムチの発酵食品は加熱しすぎると菌が死滅してしまうので、グツグツ煮ないように気を付けてね。
★腸の働きをよくしてくれるのは食物繊維ですが、特にきのこに含まれる食物繊維であるβグルカンが腸の免疫細胞に作用するので、免疫力を高める効果があると言われています。
★納豆、みそ、しょうゆ、漬物、ヨーグルトなどの発酵食品には乳酸菌や納豆菌などの善玉菌が多く含まれており、腸内の善玉菌を増やす効果があります。
★免疫力を高めるためには、バランスの良い食事をすることが大切ですが、そのほかにも、体を動かす、ストレスをためない、十分に休むなどといったことも、大切です。

・・・・・・・・・・・・・
料理リレー、バトンを受け取ったのは盛岡の元気な野菜ソムリエ上級プロ 小原 薫 (Kaoru Ohara) さん。10年位前に彼女に出会って世界が広がりました。いつもありがとうございます!
(彼女にバトンを渡したなっちゃん!間接的にだけど私に来たよ!ありがとう!笑)
写真は昨年の6月ころ。ローズガーデンに歌いに来たの?といういでたちで遊びに来てくれました笑


・・・・・・・・・・・・・
そしてバトンをお渡しするのは、大曲で素晴らしいお料理を提供している敬愛する先輩お二人。コロナ禍が落ち着いたらぜひお店へ行ってみてください。

藤嶋 茂樹 (Shigeki Fujishima) さん。【五臓六腑オーナー】
学生のころバイトしていたホテルの厨房で大変お世話になり、今もご縁をいただいています。

Shogo Sasaki さん【ristorante giueme オーナーシェフ】
地元野菜を使ったイタリアンレストランで秋田の良さをお料理で表現しています。

冬の終わりころ、料理や食材に関わる人たちと大曲で深く楽しく語る会を開催しました。あの頃はまだこんな世界になるなんて思ってなかったけど、料理人て本当にタフでクリエィティブで、情熱をもって自分の信念を貫く努力をして、地域や社会に貢献しようと、本気で思って仕事をしているんだなあ、と感激した夜でした。

私たちができることはやっぱり、お料理を通じて人が幸せになるお手伝いをすること。今の情勢が落ち着いてまた通常通りの生活が戻ってくることを心から願っています。

#おうちで過ごそう
#料理リレー
#stayhome
#cookingrely

*******************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~18:00
ランチ 11:00~15:00

mail info@kimoto-delica.com

TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

Tel/Fax 0187-47-2948

 

【求人】※スタッフ募集中

飲食、農業、ガーデニングに興味のあるかた、一緒に働いてみませんか?
自分の時間に合わせて短時間勤務OKです。

子育てや介護の合間に、副業、アルバイト、パート採用をしています。

必要な資格は普通免許証だけです。お気軽にご連絡ください。

*********************************