JAあきたおばこ主催@ 親子お料理教室

JAあきたおばこ主催@しゅしゅえっとまるしぇ
親子お料理教室の講師を依頼されています。
もう、申し込みは終わってしまいましたが、9・10・12・2月の4回開催です。
ちなみに今回の様子は、子育て情報誌「ママファミ」に掲載されますよ。秋田市、大仙市エリアのフリーペーパーなので見かけたら手に取ってみてくださいね。
JAあきたおばこさんとしては、旬の野菜を美味しく食べることと、地元の食材に小さいころから親しんでもらいたい、との思いから企画したそうでした。
私もたくさんお料理教室の講師のご依頼を承りますが、確かに小さいお子様と一緒にお料理をするケースはなかなかないかも。
家にいると、つい時間に追われて時短レシピやレトルト、冷凍食品に頼ってつい罪悪感にかられたり、子供が近くにいると危ないし集中できない・・・というお悩みもよく耳にしていました。
それでお料理が苦手、という方も。
私としては、お料理は着地点が「食べられるものであること」でいいと思っていて笑、例えば「じゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉」は調味料を変えると「醤油→肉じゃが」「カレーやシチューのルウ」「コンソメ→ポトフ」「トマト缶→野菜スープ」に。ちょっと強引ですが笑。
切り方だって、大きくても小さくても、家族が美味しいといえばそれでいい、と思っています。
だから今回は小さい子供でもなじみのある味や簡単な切方やコツ、料理をする人(お母さん、が多いと思いますが今回はお父さんも参加してくれてました!)が負担に思わない調味料と調理手順を心がけて段取りしました。
レシピの材料がみんな揃ってなくても、切ったり煮たり盛り付けたりが適当でも、それが食卓に上った時「これ作っているときにねぇ」とか「この野菜がねぇ」とか、会話のネタになって家族が楽しく食べることができればいいな、と思っています。
・・・というようなことを話しながら実演してたら皆さんずいぶん肩の荷が下りたようで、子供たちと楽しく調理していました。よかった!

******************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~18:00
ランチ 11:00~15:00

mail info@kimoto-delica.com

TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

Tel/Fax 0187-47-2948

【仙北市角館・田沢湖方面でのランチはガーデンカフェ&デリカ Kimoto(木元・きもと)にお越しください。 旬の食材やフルーツを使った季節限定ランチもいろいろ!お持ち帰りお惣菜(テイクアウト)も充実しています。エプロンやキッチン雑貨、手作りかごなどギフトにぴったりな小物もあります。】

【求人】※スタッフ募集中

飲食、農業、ガーデニングに興味のあるかた、一緒に働いてみませんか?
自分の時間に合わせて短時間勤務OKです。

子育てや介護の合間に、副業、アルバイト、パート採用をしています。

必要な資格は普通免許証だけです。お気軽にご連絡ください。

*********************************