お題は「温泉×食」

先日行われた仙北市の温泉サミット。
市役所の地方創生・総合戦略室が作った動画が素敵なのでお時間あるときにどうぞ↓!
https://www.youtube.com/watch?v=juhkvL2ir20

担当部署の職員さんたちの熱量が多く、しかも有能なので予想集客数を大幅に上回り満員御礼・大盛況でした!
ツムラさんの「お風呂が科学的に体にいい理由」も勉強になったしわが町のお医者さん、市川先生は相変わらず面白かった(笑)

私にお声がけいただいたお題は「温泉×食」。
・温泉は体温を上げ代謝が促され、冷えやむくみ、胃腸を外側から温め活性化させる。
・新陳代謝が活発になり血液やリンパの流れを促進し免疫力を高め、自律神経を調える
という外側からのデトックス効果に体の内側からアプローチしよう、という提案でした。

以下覚書。・・・・・・・・・

【仙北市(秋田県)の温泉療法とデトックスに効果的なレシピ】
秋田ならではの郷土料理「かやき」。デトックススープ効果で毒素を排出しましょう!
暖かくて栄養たっぷりの地産地消スープ。
食物繊維もたっぷり摂ることが出来て、身体の中から余計なものを排出して巡りの良い身体を作っていけます。デトックス効果で血液やリンパの流れも良くなって、新陳代謝が良くなります。

<きりたんぽ>せり、ごぼう、まいたけ、しょうゆ、ねぎ、こんにゃく、鶏肉ときりたんぽ
<たらちり>ねぎ、豆腐、キノコ類、タラ
<イモノコ汁>イモノコ、こんにゃく、キノコ類、ねぎ、鶏肉
<ひろっこ汁>ひろっこ(あさつき(ねぎ)の若芽、豆腐、味噌、ニシンの塩漬け
<納豆汁>納豆、なめこ(キノコ類)豆腐、ねぎ、味噌、油揚げ、山菜

秋田の温泉は自然に囲まれていて、上記の野菜も地元で採れる旬のもの。
腸内環境を整えたり、細胞を活性化させたり、体を温める効果があったりする食材がことごとく入っていて昔の人の知恵は素晴らしいですね。
自然豊かな地域を訪れ、そこにある空気や陽の光、土や水とともに温泉を楽しみ、自分を置いているその環境で育った野菜や食材を味わう。その滋味は体に優しく、栄養価が高く消化吸収もよいものばかり。
目で景色を楽しみ、美味しそうな香りや森林のにおいに癒され、心地よい風や水の音、温かい温泉でリラックスした中で地元の料理を五感で味わうことで、しみじみと体の中と外から健康を回復、増進、保持することができます。

・・・・・・・・・・
県外からたくさんお越しになられたツムラさんの社員さん(仙北市とツムラさんが連携して温泉療法の研究をしています)に「かやき」も「納豆汁」も通じなくてちょっと話が長くなっちゃったけど(笑)、秋田は環境も食文化も豊かだなあ、と改めて感じた時間でした。

*******************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~18:00
ランチ 11:00~15:00

mail info@kimoto-delica.com

TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

Tel/Fax 0187-47-2948

【仙北市角館・田沢湖方面でのランチはガーデンカフェ&デリカ Kimoto(木元・きもと)にお越しください。 旬の食材やフルーツを使った季節限定ランチもいろいろ!お持ち帰りお惣菜(テイクアウト)も充実しています。エプロンやキッチン雑貨、手作りかごなどギフトにぴったりな小物もあります。】

【求人】※スタッフ募集中

飲食、農業、ガーデニングに興味のあるかた、一緒に働いてみませんか?
自分の時間に合わせて短時間勤務OKです。

子育てや介護の合間に、副業、アルバイト、パート採用をしています。

必要な資格は普通免許証だけです。お気軽にご連絡ください。

*********************************