角館高校の家庭科非常勤講師

角館高校の家庭科非常勤講師として、郷土作物の紹介と調理を担当しています。週に1度、3週連続のお仕事でした。

秋田県内には郷土作物、伝統野菜として30品目の登録がありますが初冬の旬の味を知ってもらいたい、との家庭科担当の先生からお話をいただきました。

初回は田沢ながいもの歴史と地域性をお伝えしてきましたが2回目は【山内人参】、3回目は【三関せり】の予定です。
知ってる人ー!と挙手を促しましたが18人中、ぽつりぽつりとしか挙手がなく、予想外に若者には浸透してないんだな、との気づきがありました。確かに伝統野菜は特に瞬間風速的な旬ですものね(笑)。

取り上げた3品はスーパーなどで通年入手できる人参と全然違う固さや色、形の個性などわかりやすい「伝統野菜」の一つだと思います。実際包丁での千切りやおろし金でのすりおろし、みじん切りや炒める・煮るの作業はその時に生じる香りを感じたり出来上がったお料理が自分の体の中でどう変化するか(カロチンがビタミンAになる、とかいう話をしたので)「食べる」ことを通して「知る」「感じる」ことを意識してもらえればいいなあ、と思っています。

ただ、美味しいというだけじゃなく、地域にある宝物に磨きをかけた人たちの思いやそれにまつわる努力を知ることで自分たちが住んでいる地域の魅力に気づいて誇りになればいいな、と思って食材の説明や成分、調理方法を実演してきました。 最後に、みんなから感想を一言ずつもらったけど、食材に対する発見と、調理してみてわかったことなど高校生らしい発表があって嬉しかったです。 次回は農家さんや地域と一緒にフィールドワークできるといいですね~と、先生とお話してきました。
こうして少しでも地域に根付き受け継がれてきた種に興味を持ってもらえればいいな、と思っています。

 

*******************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~18:00
ランチ 11:00~15:00

mail info@kimoto-delica.com

TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

Tel/Fax 0187-47-2948

【仙北市角館・田沢湖方面でのランチはガーデンカフェ&デリカ Kimoto(木元・きもと)にお越しください。 旬の食材やフルーツを使った季節限定ランチもいろいろ!お持ち帰りお惣菜(テイクアウト)も充実しています。エプロンやキッチン雑貨、手作りかごなどギフトにぴったりな小物もあります。】

*********************************