インバウンドの余波を感じています。

ほんの1週間前素敵な外国人カップルがご来店。
最近はアジア圏外からもふらっと立ち寄ってくれる方が多くインバウンドの余波を感じています。
今回も国境がない母の接客に心を開いて喜んで仲良くしてくれました。
今や翻訳アプリがサクサクとコミュニケーションを円滑にしてくれて、結構長い文脈も訛がひどい秋田弁も関係なく意思の疎通をすることができました。
1時間くらいの滞在だったけど、新婚旅行で東北を車で旅しているとのこと。昨年挙げた結婚式の様子を見せてもらったけど、雑誌に特集されているような、美しい花嫁とカッコいい花婿と、家族や友達の愛情あふれる海外のパーティの動画や画像。
なんて素敵な世界があるんだ!!とうちのみんなと感動して、ささやかなプレゼントとブーケを渡してなんかみんなで泣いたりとかして、彼女から「Good Luck!」と母国のミサンガをみんなに結んでくれました。
彼らはイスラエル出身とのこと。この時は現時点のようなことになるなんて思ってもいませんでした。
お店に来る前は田沢湖へ、これから抱返りと角館、夕方は平泉へ行くんだ、と楽しそうに東北旅のスケジュールを教えてくれました。
世界のニュースを見るたびに、戦争や災害にあって悲惨な状況でも、愛する人や大事な家族がそれぞれどんな人にもあると思うと、平和であってほしいと切に心から願うばかりです。
イスラエルから来た新婚の彼らも、家族も友達もみんな無事でありますように。