【親子料理教室】

JAあきたおばこ主催の【親子料理教室】@しゅしゅえっとまるしぇ
今年度の教室は今日でおしまい!
・寒締めほうれん草のキッシュ
・ひろっこのクラムチャウダー
でした!
営農企画課のみなさんから「親子で楽しく大仙仙北の旬野菜を使った、簡単美味しい料理教室を」とご依頼いただいて年4回の教室ですが、そもそも料理教室に行こう!と思い、応募・参加する方々は食や料理に対してポジティブなので、ちょっと調理のコツをお話ししただけでサクサク作業が進んでいきます。笑
ご家庭でも一緒に台所に立つ機会が多いと容易に推測できる、子供たちの手際の良さにも毎回びっくりしちゃう。
そして近くでずっと見ていたいんですよね~~~子供が一生懸命食材を切ったり(子供用包丁だからあんまり切れ味良くなくて、うまく切れなくて可哀そうだけど)、フライパンや鍋を真剣にかき混ぜている様子。
出来上がって器に盛り付けてるときの「美味しそう!」と輝く笑顔で言われると、もう、それだけでこっちはお腹いっぱい。満足です(自分の子でも家庭でもないけど。笑)
お母さんたちも、見本実演してる間の私の小話に大爆笑してくれるし、自分の子じゃないと優しい目で指導できるからストレスがないみたい(自分の子だと心配でつい怒ったりとか)。
こういうコミュニケーションワークってもっと自分のライフワークになればいいなぁと思っていましたが、来期も続投させてもらえるようです!
そんなわけで、たぶんJAあきたおばこの「ぽぽっと料理教室」年間イベント申し込みに「親子料理教室」があったらぜひお申し込みくださいね。