「社会人講師による食文化調理実習」

母校の角館高校で「社会人講師による食文化調理実習」という家庭科選択生徒への授業があって、それの講師としてお呼び出しいただきました。
秋田の食文化は、伝統作物の歴史文化や土地柄の食文化も多種多様で面白くて、伝えたいことがたくさんありすぎるけれども、実習含めた2時間なのであまり長い話はできず笑、なにより高校生は色気より食い気だと思うので今が旬の秋田の食材に興味を持ってもらえればいいな、と思ったレシピを伝えてきました。
……………
1回目【田沢長芋】
田沢長芋独特の歯ごたえと粘り気を伝えたかったお料理。
・長芋のバターステーキ
・明太とろろパスタ
・長芋の千切り
2回目【三関せり】
他県と全く違う根の張り方をした立派なセリの、香りと食感を伝えたかったレシピ。
・せりむし
・せりと鯛のカルパッチョ
3回目【ひろっこ】
秋田の厳しい冬を乗り越えて出会える春の味を伝えたかったレシピ。
・ひろっこと豚肉の甘辛みそ炒め
・ひろっことまぐろのタルタル
……………
食べたことがなかった生徒も、そもそも伝統作物の存在を知らなかった生徒もいた中で、旬が限られた地物野菜はだいたい、おひたし・酢味噌和え・鍋の具材・メインの添え物、として食べることが多いと思います。
それも素材の味を楽しむことができて私も大好きだけど、世界から見ても希少価値の高い食物はアレンジ次第で日常の一皿がずいぶん変わると思っています。そういう捉え方をして、ほんの一瞬しか出回らない地物野菜に興味をもってその季節と食べ物を楽しみにして生活できる人になってもらいたいな、と思っています。
……………
生徒さんたちが楽しく実習をしている様子はインスタ/Facebookのストーリーにアップしているので覗いてみてくださいね♪

******************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~18:00
ランチ 11:00~15:00

mail info@kimoto-delica.com

TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

Tel/Fax 0187-47-2948

【仙北市角館・田沢湖方面でのランチはガーデンカフェ&デリカ Kimoto(木元・きもと)にお越しください。 旬の食材やフルーツを使った季節限定ランチもいろいろ!お持ち帰りお惣菜(テイクアウト)も充実しています。エプロンやキッチン雑貨、手作りかごなどギフトにぴったりな小物もあります。】

【求人】※スタッフ募集中

飲食、農業、ガーデニングに興味のあるかた、一緒に働いてみませんか?
自分の時間に合わせて短時間勤務OKです。

子育てや介護の合間に、副業、アルバイト、パート採用をしています。

必要な資格は普通免許証だけです。お気軽にご連絡ください。

*********************************